県内ニュース

「山形」を一体的に紹介 県が情報誌発刊、県外イベントや要人に配布

2019年03月11日 12:35
県が制作した総合情報誌「真 山形」
 県は、本県の自然や食、伝統文化を一体的に紹介する総合情報誌「真(しん) 山形」を発刊した。県外や海外で展開する県のPRイベント時に活用したり、本県を訪れる要人に配布したりする。日本語と英語、韓国語、中国語の簡体字、繁体字の各言語版を制作。上質な紙を使い、贈り物をイメージした装丁とした。

 二つの冊子で構成されている。一つは「巡る」(39ページ)と題し写真で本県の魅力を伝える。「山形の核心に触れる」とのコンセプトの下、蔵王の樹氷など四季折々の自然、山形鋳物をはじめとする伝統工芸、県内各地の代表的な祭りや食を網羅した。

 もう一つは「逢(あ)う」(15ページ)と銘打った冊子で、老舗旅館や研究機関で活躍する県関係者へのインタビューを掲載した。本県で働く意義、移住を決めた理由、将来の夢などを語ってもらっている。

 ともに雪国を印象付けるため真っ白なデザインにした。表紙の裏面にQRコードを載せ、本県の四季を表現したオリジナルの曲を楽しめるようになっている。県広報広聴推進課は「“贈り物”は相手の手元にいつまでも残るはず。受け取った方がこの情報誌を誰かに見せ、本県を紹介するような二次的活用にもつなげたい」としている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から