県内ニュース

川辺にふわり、ネコヤナギ 山形・馬見ケ崎川、春本番近づく

2019年03月13日 07:20
本格的な春の到来が近づき馬見ケ崎川の河川敷ではネコヤナギが見られるようになった=山形市・千歳橋付近
 春本番が近づき、気温が三寒四温と変化する季節。山形市の馬見ケ崎川では千歳橋下流の河川敷でネコヤナギが柔らかそうな白い花穂を見せている。

 ふわふわした毛が猫の尾のようだと名付けられたことは言い得て妙だ。水辺を好む木で枝は空に向かうように伸び、最大3メートルの高さに成長する。冬芽は赤くつややかで、そこから暖かそうな花穂が現れるとは想像できないほどの成長を見せる。

 12日の山形市は最高気温が13度ほどで平年より高かったが、日差しが少なく風が吹くと肌寒さを感じた。雲が多い一日だったが、雪解け水で水量が多くなった川辺で揺れるネコヤナギは厳しい冬を越えたしなやかさを見せていた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から