県内ニュース

うねる波、荒れる日本海 県内各地で降雪、真冬の天気に

2019年03月15日 07:40
岩や消波ブロックに高波が打ち付け湯野浜温泉街(奥)の風景がさえぎられた=14日午後1時37分、鶴岡市加茂
 14日の県内は冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が南下した影響で全般に雪が降り強風が吹いた。気温も低く真冬に戻った天気となった。

 山形地方気象台によると、同日午前9時現在の秋田県上空の寒気は氷点下37.3度で真冬の気温だった。同日午後7時までの最大瞬間風速は酒田で23.3メートル(午前6時27分)、新庄19.0メートル(同5時9分)、尾花沢14.2メートル(同7時11分)、山形12.5メートル(同5時54分)、米沢11.7メートル(同6時25分)など。強い風は午後まで吹き続けた。

 また、同日午後7時までの24時間降雪量は尾花沢17センチ、米沢14センチ、新庄7センチ、山形6センチなど。山沿いは20センチを超えた所もあった。日中の最高気温は2~6度台で平年を2~4度下回った。

 前日夜から雪が降り始めた山形市内は14日午前8時には積雪5センチとなり、市街地は白く染まった。国道112号月山道は早い時間帯に除雪車が出動。降雪が激しく圧雪の所が多かった。日本海は強風で波が非常に高く、鶴岡市湯野浜から加茂にかけての海岸では午後になってもうねりが続き、道路まで波しぶきが飛んでいた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から