県内ニュース

多角的な視点の14作品 山形市、「山の恵みの映画たち」開幕

2019年03月15日 22:10
会場のロビーにはクマの毛皮などの展示もあり、さまざまな視点で山の魅力を楽しめる=山形市・フォーラム山形
 山形国際ドキュメンタリー映画祭2019のプレイベント「山の恵みの映画たち」が15日、山形市のフォーラム山形で開幕した。17日までの3日間、「山」を多角的な視点で捉えた14作品を上映する。

 自然に囲まれた山形の地で、映画を通じて山や自然を見つめ、語り合おうという祭典。3回目を迎える今回は、より立体的、多面的に山の存在を浮かび上がらせる多彩な作品がそろった。初日はロバート・デ・ニーロ主演でベトナム戦争を描いた名作「ディア・ハンター」など4作品を上映した。

 16日は東日本大震災から1年の宮城県石巻市雄勝地区で「雄勝法印神楽」が復活する様子を追った「海の産屋(うぶや) 雄勝法印神楽」など5本を紹介。上映後には監督や専門家によるゲストトークが行われる。17日は日本の登山隊が初めてヒマラヤ登頂に成功した記録「ヒマラヤの聖峰 ナンダ・コット征服」など7本を取り上げる。

 会場のロビーには、実行委員会メンバーの浦山克彦さん(山形市)が撮影した県内を中心とした山の写真やクマの毛皮などが展示してあり、いつもの映画館とは一風変わった雰囲気。16、17日にはこだわりの食材を使った山で食べるとおいしいものを集めたマルシェも開催する。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から