県内ニュース

モンテ進化!1点守り抜く ホーム開幕戦白星、大宮に1-0

2019年03月18日 10:06
〈山形―大宮〉前半、大宮の得点機を阻む山形のGK櫛引政敏(中央奥)ら。1―0で勝利し守備陣は3試合連続で完封した=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第4節最終日の17日、各地で8試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で大宮とのホーム開幕戦に臨み、1―0で3連勝とした。通算成績は3勝1敗で、順位は前節から一つ上げて5位。

 山形はFWジェフェルソン・バイアーノら3選手を先発に入れ替えた。前半20分、バイアーノが自身で得たPKを決めて先制し、1―0で折り返した。後半は体を張った守りで得点を与えず、3試合連続で完封した。

 山形は次節の24日、同会場で首位の琉球と顔を合わせる。

 このほか、柏は終了間際の鎌田のゴールで京都に1―0で勝ち、開幕4連勝。水戸は千葉と1―1で引き分け、連勝は3で止まった。

 【評】山形は前半の1点を守り抜き、3試合連続で完封した。最終ラインを中心に陣形をコンパクトに保ち、ルーズボールに素早く反応した。攻守の切り替えは速く、窮地では守備陣が体を張った。攻撃は初先発のFWバイアーノが起点となり、サイドへの展開で好機をつくった。

【青炎】集中、3戦連続完封
 発展途上の段階とはいえ、3戦連続完封で連勝する勢いは本物だ。いずれの対戦相手も昨季プレーオフ圏内に入り、山形が一度も勝てていなかったからこそ、進化は証明できた。木山隆之(たかし)監督は「頭も体も集中力を切らさず臨めている」。木山体制3度目のホーム開幕戦、守りを軸に初白星を手にした。

 先発を入れ替えながらも、組織的守備にぶれはなかった。前線の長身外国人選手を起点とする相手に対し、DF陣は前を向かせず、ボランチが素早く寄って2対1の状況をつくった。前半ロスタイムにあったピンチは、初先発のDF坂井達弥が間一髪のところでクリア。危ない場面はゼロではなかったが、集中力は途切れなかった。

 攻守の切り替えは速かった。象徴的な場面は、試合終了間際の山形側のCK。相手にはじかれ、反撃を受けそうな流れだったが、前線を含めて全員が十数秒以内に帰陣。その芽を摘んだ。最終盤に失点の多かった昨季との違いが見えた。

 シーズン序盤の大きな3連勝にも、DF栗山直樹は「ゴールはJ1昇格。もっとストイックに結果を捉えたい」と、完成度を高めることに余念がない。高い攻撃力で首位に立つ琉球との次節は再度、真価を示す一戦になりそうだ。

〈山形―大宮〉前半20分、山形のFWジェフェルソン・バイアーノ(中央)が得点を奪い、パフォーマンスを見せるが警告を受けた
PK決勝弾、主役はバイアーノ
 今季初スタメンのFWジェフェルソン・バイアーノが、力強いプレースタイルで衝撃を与えた。「チームの勝ち点3につながったことが一番うれしい。最高に幸せ」。自ら獲得し決めたPKが決勝点となった。

 「前節に得点を取り、先発を任せるタイミングと考えた」という指揮官の期待に応える躍動ぶりで、フィジカルの強さが際立った。前半20分にロングボールを受け、重量感のあるドリブルでペナルティーエリア内に切り込み、相手はたまらずファウル。PKのコースは少し甘かったが、GKの脇の下を抜け、今季2得点目とした。

 良くも悪くも、得点シーンは「バイアーノ劇場」。ホームでの解禁を約束していたJ2水戸時代からのパフォーマンスを披露した。コーナーフラッグを抜き、「バズーカ」に見立てて射撃のポーズを取ったところ、結果的に警告を受けるはめに。「水戸のホームでは何回もやっていたのに…。今後は相談したい」と少し残念そうに語ったが、この日の主役は背番号9だった。

全員で力強く前進したい
 木山隆之監督の話 良い試合の入りができ、われわれらしいプレーが出せた。追加点を取れるチャンスは何回もあったが、そこは(次節に)持ち越し。サポーターが後押ししてくれ、勝利を分かち合えて良かった。まだまだ始まったばかりだが、ホーム開幕戦を勝てた。全員で力強く前進したい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から