県内ニュース

モンテ、この勢い本物だ J1昇格へ膨らむ期待

2019年04月08日 08:50
勝利を決めた選手たちに大歓声を送る山形サポーターの子どもたち=天童市・NDソフトスタジアム山形
 「この勢いは本物だ」。サッカーJ2・モンテディオ山形は7日、天童市のNDソフトスタジアム山形での東京V戦を制し、2012年シーズン以来の首位に立った。これでチームは7試合連続で負けなし。躍動する選手の雄姿に、スタンドのサポーターは歓喜に沸き、J1昇格への期待も膨らんでいる。

 チームは今季開幕戦こそ落としたが、その後の7試合を5勝2分けとして着実に勝ち点を積み上げ、7季ぶりの首位に浮上した。

 昨季は試合終盤に崩れ勝ちきれない試合が目立っただけに、波に乗る今季の戦いぶりに「これまでと違ってチームに勢いを感じる」と東根市六田1丁目、会社員青山正志さん(51)。昨季は失点すると諦めムードになったというが「今季は(得点を)決めきる力があって、見ていてワクワクする」とにこやかに語った。

山形のFW大槻周平選手(左)が逆転ゴールを決め、ベンチに駆け寄り喜びを爆発させた
 東京V戦は先制を許すも後半に2点を奪い逆転勝ちした。熱い試合で首位に立ち、育成組織のジュニア庄内に所属する三川町小尺、横山小5年太田晴空(はるく)君(10)は「誇らしい気持ち。自分も頑張りたい」と力を込める。最終盤のFW大槻周平選手の劇的ゴールには「すごいシュート。自分も決めてみたい」と目を輝かせた。

 まだ序盤戦ながら、好調なチーム状況にサポーターの応援熱も高まる。東根市野川、会社員田中真樹さん(34)は「この調子ならJ1昇格を決めてくれると信じている。頑張っている選手を自分たちも応援で盛り上げたい」と笑顔を見せた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から