県内ニュース

タカミヤG、三木屋旅館を取得 上山、7月にも新装

2019年04月13日 07:31
5月からリニューアル工事に入る三木屋旅館=上山市
 山形市蔵王温泉の高見屋旅館を中心に県内各地で旅館・ホテルを展開するタカミヤホテルグループ(岡崎弥平治会長)が、上山市の三木屋(さぎや)旅館の経営権を取得したことが12日、分かった。宿泊客以外も利用できるダイニングを新設するなどパブリックスペースを充実させた施設を目指す。5月にリニューアル工事に着手、7月ごろのグランドオープンを計画している。工事中も営業は続ける予定。

 三木屋旅館は1931(昭和6)年に創業。後継者がおらず、昨年11月、同グループが経営を引き継いだ。約20人いるスタッフの雇用は継続する。

 リニューアルは5月に着手予定で、現在使われていない空間を20~30席ほどの中庭を望めるダイニングに改修。食事だけの利用もできるようにする。旅館に隣接する土地を菜園にし、収穫物も提供する考え。

 岡崎博門社長は「地元に愛されているという三木屋旅館の元々の価値を生かし、地域にとって、もう一つの家のような場所にしたい。上山の街づくりと共鳴する旅館にしていきたい」と話した。同グループが経営する旅館・ホテルは13カ所目になる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から