県内ニュース

晴れの舞台へ準備着々 酒田まつり宵祭り向け、花魁道中リハーサル

2019年04月16日 11:05
5月19日の酒田まつり宵祭りでの披露を前に花魁道中のリハーサルが行われた=酒田市総合文化センター
 5月19日の酒田まつり宵祭りに市内中心部で披露される花魁(おいらん)道中のリハーサルが14日、酒田市総合文化センターで行われた。

 花魁道中は、美容師有志で組織する実行委員会が2016年の酒田まつりで9年ぶりに復活させ、3年連続で実施。本まつりの華として人気を集めてきた。今年からは主体組織が市内のチアーズに事務局を置く酒田花魁会に変わり、実施日も宵祭りの19日夜に変更する。

 本番では、花魁のほか、先導、ちょうちん持ち、花魁見習いの子役・禿(かむろ)などを加えた11人の行列が練り歩く。この日は衣装を合わせ、花魁独特の歩き方などを練習した。

 今年の花魁役を務めるのは、酒田南高2年の時にオーディションを受けた経験のある同市南遊佐出身の会社員大場愛里紗さん(19)。現在は埼玉県内で働くが花魁会の関係者に推薦され、引き受けたという。「酒田出身でなければできない体験。育ててもらった酒田への感謝を花魁役で伝えられたらいい」と話した。

 本番は19日午後6時半からマリーン5清水屋前周辺で予定する立て山鉾巡行に続き、行われる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から