県内ニュース

「令和」の運気アップ↑↑ 天童の呉服店、こいのぼり人形販売

2019年04月17日 13:52
こいのぼりにウサギがまたがる縁起物=天童市・呉服のささき
 ユニークな縁起物で知られる天童市老野森3丁目の「呉服のささき」は、新元号を記念したこいのぼりの置き人形を商品化した。つき(月)を呼ぶウサギがこいのぼりにまたがり、「令和」ののぼり旗がはためく。「令和最初の端午の節句を機に運気アップしましょう」と売り込む。

 合格祈願や変わり雛などに続く縁起物で、高さ、幅とも10センチほどの手のひらサイズ。素朴な着物の端切れを使ったエコ商品だ。コイに込められた立身出世に、ピョンピョン跳ね上がるウサギの運気上昇、飛躍を掛け合わせた。令和ののぼり旗を背負ったウサギは刀を下げ、手綱を引いてこいのぼりを御する。

 女将の佐々木康子さん(54)は「コイは恋にも通じるため、夫婦円満や恋愛成就のお守りにもなります」と話し、若い男性にも薦める。ウサギは店の定番キャラで、店内には大小さまざまなサイズのオリジナルグッズがあふれる。縁結びで有名な市内の若松寺でお参りしてから、店に立ち寄る男女が増えているという。

 ウサギとかぶとのコラボバージョンもある。ともに予約販売で3780円。問い合わせは同店023(653)2947。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から