県内ニュース

由良の施設にウッドテラス新設 鶴岡・通年利用、憩いの場に

2019年04月21日 13:10
日本海の景観が楽しめるウッドテラス=鶴岡市由良2丁目
 鶴岡市由良にある旧フィッシングセンターの通年利用に向け、地元の由良自治会活性化委員会(遠藤米太郎会長)が施設の名称を「海テラスゆら 磯の風」とし、ウッドテラスを設置した。27日に本年度営業を開始する近くの由良海洋釣堀(つりぼり)と合わせ、地区活性化に役立てる。完成を記念し、海を望むテラスで朝食とコーヒーを楽しむイベントが20日、同所で開かれた。

 由良コミュニティセンターと併設の市所有施設で、直売所や食堂があったが、釣堀と併せて運営組織が2年前に経営破綻。同自治会がともに引き継ぎ、施設では海水浴シーズンに温水シャワーの有料貸し出しのみを行っていた。通年利用に向けて今回、地区内で名称を募り、外構部にテラスを設けた。

 テラスは高さ1.3メートル、長さ10メートル、幅3.5メートル。同釣堀がある白山島や海の眺めが楽しめる。イベントでは来場者がホッケ、コウイカ、アオサなど地元産物の定食やコーヒーを味わった。同市加茂、パート従業員中里幸香(ゆか)さん(34)は「景色も料理も素晴らしく、最高のひと言」。遠藤会長は「住民や行楽客の憩いの場にしたい」と話している。

 同釣堀の本年度営業は10月20日までを予定し、午前9時~午後5時。火曜定休だが7、8月は無休。釣りざおと餌付きで大人1200円、中学生以下600円。入場のみは100円。さおや餌の持ち込みは禁止。問い合わせは同釣堀0235(73)2666(営業期間のみ)。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から