県内ニュース

鮮度が自慢の野菜や果物、200種ずらり 山形・落合に「おいしさ直売所」

2019年04月26日 10:50
オープンし、多くの買い物客でにぎわう直売所=山形市
 JAやまがた(板垣平治郎組合長)の「おいしさ直売所」落合店が25日、山形市落合町にオープンした。4市町の生産者から出荷された新鮮な野菜や果物など常時200種類以上を取り扱い、豊富な地場農産物をアピールしていく。

 同店は鉄骨造り一部2階建てで延べ床面積約1270平方メートル、売り場面積は約670平方メートル。同JAの直売所で最大規模となる。総工費は約3億5千万円で、県や市の助成を受けた。

 店頭には山形、上山、山辺、中山各市町の生産者約530人が原則その日朝に取った農産物を並べる。生産者の所得向上のほか、店舗東側の市総合スポーツセンターに各種大会で訪れる市外の人に本県農産物をPRする狙いもある。

 開店に先立つセレモニーで、板垣組合長が「新鮮で安全安心な野菜や果物を提供し、愛される直売所にしていきたい」とあいさつ。若松正俊副知事、佐藤孝弘市長が祝辞を述べ、地元の落合八木節保存会が演舞を披露した。店舗前には約300人が列をつくり、オープンと同時に次々に入店。ホウレンソウやコマツナ、県オリジナル品種のイチゴ「おとめ心」などを買い求めた。5月6日までオープンイベントを繰り広げる。

 同JAの直売所は南館、紅の蔵店に続き3店目。鈴川店は落合店オープンに伴い今月15日に閉店した。落合店の営業時間は午前9時半~午後6時(11~3月は午後5時まで)。定休日は12月31日~1月4日。問い合わせは同店023(631)2588。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から