県内ニュース

高校生が入院患者をケア 米沢市立病院で看護体験

2019年05月16日 19:26
将来、看護師を目指す高校生が患者の足に保湿クリームを塗る看護などを体験した=米沢市立病院
 看護師を目指す高校生らを対象とした「ふれあい看護体験」が16日、米沢市の市立病院であり、参加者は入院患者へのケアを通して命を守る仕事の奥深さを学んだ。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 今月12日の「看護の日」にちなみ、同病院が企画した。米沢市、長井市、山形市、高畠町などから将来、医療の道を志している男女16人が参加した。

 高校生らはあこがれの白衣を着用し、数班に分かれて入院患者の介助に挑戦した。このうち、高齢者の足に保湿クリームを塗るケアを体験した米沢商3年、後藤茉優さん(17)=高畠町=と、山形商3年、細越美音さん(17)=同=は「多くの患者を相手に手際よく仕事をするのはとても大変。その分、やりがいを感じる」と感想を語った。

 生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこし、哺乳瓶でミルクを飲ませた高校生は「かわいい」を連発。医療ベッドに横になり、入院患者の目線も体験した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から