県内ニュース

鶴岡のスイデンテラスが「クールジャパン」受賞 県内初、外国人が審査

2019年05月18日 12:12
水田に囲まれたショウナイホテルスイデンテラス=2018年9月、鶴岡市
 鶴岡市のサイエンスパークにある宿泊滞在複合施設「ショウナイホテルスイデンテラス」が、クールジャパンアワード2019(クールジャパン協議会主催)の一般部門に選ばれた。県内からの受賞は初。27日に京都御苑(京都市)で表彰式が行われる。

 外国人審査委員が国際的な視点で「クール」と感じたものを評価する。15年から隔年で行い、今年で3回目。審査対象307件の中から一般、国立公園の両部門計53件を選出した。受賞により、クールジャパンの認定マークを無償・無期限で使用でき、海外へのPRなどに活用できる。

 スイデンテラスはまちづくり会社のヤマガタデザイン(鶴岡市、山中大介社長)が整備し、昨年9月に開業した。世界的建築家・坂茂氏の設計で、木造の客室143部屋を備える。四季折々の水田風景の眺め、景色と調和したたたずまいなどが評価されている。

 受賞を受け、山中社長は「今後も地域の魅力を可視化するためのサービスに磨きを掛ける。受賞をきっかけに多くの外国の方に庄内を訪れてもらえたらうれしい」とコメントした。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から