県内ニュース

熊野大社境内にフクロウのひな 南陽

2019年05月19日 21:50
熊野大社境内にある石碑の上に乗るフクロウ=南陽市(同大社提供)
 南陽市宮内の熊野大社境内で、野生フクロウの雛がさい銭箱や石碑の上に姿を現し、「かわいい」と参拝客の心をつかんでいる。会員制交流サイト(SNS)での発信も相次ぎ、一目見たいと県外から訪れる人もいるという。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 同大社では毎年、境内を囲む森にある高さ約30メートルの杉の木の穴でフクロウが産卵し、この時季にふ化している。今年は14日に職員が鐘楼と本殿の手すりにいる2羽の雛を発見した。どちらも体長約20センチに成長。親鳥と一緒に飛ぶ練習をしており、1カ月ほどで山奥へ旅立つとみられる。

 19日は、3羽のウサギが彫られた本殿裏の木の上でキョロキョロ周囲を見渡していた。ウサギを全て見つけると願いがかなうと伝わり、同大社の北野淑人権禰宜(ごんねぎ)は「参拝者に幸せを運んでくれている」とほほ笑んだ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から