県内ニュース

学校近く広がる不安・東根 医師殺害から1週間、住民「早く解決して」

2019年05月27日 07:53
集団登校する児童たち。事件発生翌日から続いている=24日午前7時42分、東根市内
 東根市のJRさくらんぼ東根駅からほど近いマンションで起きた女性医師殺害事件。県警はパトロールを強化しているが、周辺に小学校などが立地する市街地での凶行に、住民に不安が広がっている。

 現場周囲には、ショッピングセンターや小売店が立ち並び、日中は多くの車が行き交う。一方で、犯行時間帯とみられる早朝は人や車の往来はまばらだ。

 同じマンションに住むパート従業員の女性(41)は「こんなに身近で事件が起きるとは思わなかった」と困惑した表情。夫が出張で自宅を空けることもあるといい、「子どもを留守番させるのが怖い。在宅中もしっかり施錠するように気を付けたい」と話した。

 東根市は事件発覚後、小学校で集団登下校を実施しているほか、児童福祉施設に対して施設の安全管理に関する注意喚起の文書を送付した。教員や保護者、住民は、小中学校の通学路に立って見守り活動に当たっている。当面はこうした対応を続ける方針だ。

 小学生の娘がいる同市大林1丁目の自営業男性(45)は「仕事があるから送迎は難しい。犯人が逃げているとすれば、夕方や夜の活動もできなくなるのではないか」と表情を曇らせる。現場近くの70代女性は「1週間たっても、怖くて落ち着かない。安心して暮らしたいので、早く事件が解決してほしい」と率直な思いを口にした。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から