県内ニュース

【モンテ】「勝負の月」粘り強く きょう8日、アウェー甲府戦

2019年06月08日 12:05
PR
 サッカーJ2は第17節第1日の8日、各地で7試合が行われる。モンテディオ山形は甲府市の山梨中銀スタジアムで甲府と戦う。木山隆之(たかし)監督が「勝負の月」と位置付ける6月の上位対決4連戦の幕開け。現在3位の甲府は外国人選手を軸にリーグ最多得点の攻撃陣が手ごわい。

 山形は6、7の両日、非公開練習で調整した。前節のホーム鹿児島戦は1―0で辛勝ながら、今季9度目の零封となる守備力が光り、2試合ぶりに首位に立った。甲府戦以降は2位の水戸、6位の長崎、7位の柏と厳しい相手との対戦が続く。山形から柏までの勝ち点差は5。この4連戦の結果で順位が大きく入れ替わる可能性がある。

 甲府は6季ぶりにJ2で戦った昨季、9位にとどまり、今季はコーチから昇格した伊藤彰監督が指揮を執る。開幕8戦負けなしで勢いに乗り、現在の通算成績は8勝5分け3敗。陣形は山形と同じ3―4―2―1で、2016年J1得点王のFWピーター・ウタカ、昨季J2で10得点のFWドゥドゥを前線に配置。2人で14得点を奪い、チーム全体の24得点はリーグトップだ。

 山形は持ち味の堅守で、拮抗(きっこう)した展開に持ち込みたいところだ。一方で、直近2試合は攻撃面で精度の向上が求められた。木山監督は「難しい試合でも勝ち点を取れている自信はある。粘り強く戦いたい」と語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から