県内ニュース

周辺住民、平穏な生活やっと 東根・医師殺害事件

2019年06月13日 08:27
2階の矢口さん方前にブルーシートが張られたままの現場マンション=12日午後、東根市さくらんぼ駅前3丁目
 東根市の市街地で発生した医師殺害事件で容疑者の大学生が逮捕された12日、住民や関係者の間には安堵(あんど)と驚きが広がった。

 事件発生からこれまで、住民は「身近に犯人が潜んでいるかもしれない」という見えない不安にさいなまれ続けた。容疑者逮捕の一報を受け、殺害現場となったマンションの近くに住む60代女性は「これで安心して生活できる」とほっとした表情。「なぜこんな事件が起きたのか。恨みなのか、場当たり的な犯行なのか、真相を究明してほしい」と要望した。

 現場近くの公園に子どもと訪れた主婦(25)は「ようやく安心して外で子どもを遊ばせられる」と胸をなで下ろした。

 市内の小学校では事件発生後、集団登下校を実施してきた。学校関係者の一人は「まずは安心だが、最近は不安を感じさせる事件が続いた。子どもたちの安全のため、当面は集団登下校を続けたい」と語った。

 矢口さんが院長を務めた眼科クリニックの山下和芳事務長は「ほっとした。先生にも『容疑者が捕まったよ』と報告できる」とする一方、カルテなどで確認してもクリニックへの容疑者の受診歴はなく、「大学生なんて、およそ先生との接点は思い付かない」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から