県内ニュース

県内、クマ出没相次ぐ

2019年06月23日 12:03
【飯豊】軽トラと衝突
 22日午前5時半ごろ、飯豊町黒沢で、軽トラックで走行中だった町内の男性(67)がクマと衝突し、長井署に届け出た。

 同署によると、男性は水田に囲まれた農道を走行中、左から飛び出してきた体長約1メートルのクマとぶつかった。クマは近くの置賜白川のやぶに逃げ、男性にけがはなかった。現場はめざみスワンパークから北東に約300メートル。

【高畠】ハチ巣箱壊される
 22日午前7時55分ごろ、高畠町蛇口でサクランボ受粉用のミツバチの巣箱6個が壊されるなどしたと、農作業で近くにいた町内の60代男性が南陽署に届け出た。クマによる食害とみられる。

 同署によると巣箱は木製で、鬼面川の河川敷沿いに設置された9個のうち、6個が食い荒らされ、付近にはクマのものとみられる足跡があった。現場は下平柳橋の北東約980メートルで近くに民家はない。

【米沢】
 22日午前7時5分ごろ、米沢市万世町梓山で、クマ1頭を目撃したとの通報があった。同日午後4時ごろにも同市八幡原2丁目でクマ1頭を見かけたとの届け出があり、米沢署は注意を呼び掛けている。

 同署によると、万世町梓山では、国道13号を福島方面に向けて東進中の60代男性が、左から道路を横断し、やぶの中に歩いて行く体長約80センチのクマを見つけた。現場は羽山橋南端から南方約50メートル付近。最も近い人家までは約100メートルという。

 一方、八幡原2丁目では40代の男性がサイクリング中、米沢ヘリポート南西側の天王川で中州にある草の茂みに出入りしている体長約1メートルのクマを見つけた。現場は米沢八幡原中核工業団地内で近くには工場が立地している。

【最上】
 22日午前10時5分ごろ、最上町大堀の最上西公園近くでクマ1頭を目撃したと、公園内施設の女性職員が110番通報した。

 新庄署によると、体長約50センチの子グマが最上小国川左岸の堤防上におり、近くの草むらに逃げていったという。近くに民家はないが、体育館や野球場などがあり、注意を呼び掛けている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から