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料理動画の米企業に14億円出資 クールジャパン機構

2018年10月18日 19:24
記者会見する「クールジャパン機構」の加藤有治氏(右)=18日、東京都港区
記者会見する「クールジャパン機構」の加藤有治氏(右)=18日、東京都港区
 官民ファンドの「クールジャパン機構」は18日、料理動画配信で大手の米ベンチャー企業「テイストメイド」に約14億円を出資したと発表した。日本文化の発信による海外需要の開拓に取り組んでおり、日本関連のコンテンツを強化したい企業側の思惑と合致した。

 テイストメイドは2012年に米国で設立。1分程度の料理や観光の動画を制作し、会員制交流サイト(SNS)で配信する事業を手掛ける。月間視聴者数は全世界で推計2億5千万人に上るという。

 日本関連の動画は世界で人気が高く、出資金は主に日本食や国内の観光地を紹介する動画制作に使う。
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