運営主体 山形新聞 荘内銀行 サポート 山形銀行 きらやか銀行 山形県 Readyfor

山形サポート

クラウドファンディングを検討したい。

メインメニュー

新着情報

ユメスタジオがDIYイベント


DIYでゲストハウスを造る青嶋優太郎さん(右)らが企画したイベント=山形市新山

 「YOU&ME STUDiO(ユメスタジオ)」(青嶋優太郎代表)によるゲストハウスを造るDIYイベントが5日、山形市新山で行われた。初心者も参加して電動工具を使った壁造りに挑戦、爽やかな汗を流した。

 ゲストハウスは、青嶋さん(25)が勤めるカフェバーとグランピングの店「GLAMPiC(グランピック)」敷地内の空き家を活用し、5月ごろから手作業で建築を進めている。木造平屋で広さ約53平方メートル。柱や梁(はり)を残して解体し、リビングやシャワー室を設け2段ベッド2組を置く予定。東端は道具やスペースを貸し出すDIYの工房にする。工房は8月末、ゲストハウスは9月のオープンを見込んでいる。

 DIYは「Do It Yourself」の頭文字で「自分で造る」の意。イベントでは学生や一般参加の計7人が2人一組に分かれ、石こうボードをカットして壁に取り付ける作業を行った。初心者はこつをつかむまで経験者の手ほどきを受けながら、和気あいあいと活動していた。

 青嶋さんは、3月に横浜市から移住したIターン者で、身近にある豊かな自然や周囲との濃いつながりに魅力を感じたという。「コンセプトは森の中のゲストハウス。山菜採りなど山形の日常を体験できるイベントも開き、地域を盛り上げる宿にしたい」と意欲を見せた。

 ユメスタジオは、山形新聞社のクラウドファンディング「山形サポート」の第9号プロジェクト「山形市新山の活性化へゲストハウス開設」として、資金を募っている。

[2018年8月10日掲載]