立民、日韓友好議員連盟を設立 独自の議員間外交推進

3/22 10:42
 立憲民主党の「日韓友好議員連盟」設立総会であいさつする泉代表(右)。左は中川正春元文科相=22日午前、国会内

 立憲民主党の有志議員は22日、国会内で「日韓友好議員連盟」の設立総会を開いた。16日の日韓首脳会談での関係正常化合意を契機に、自民党が主導する超党派の日韓議連とは別に、独自の議員間外交を進める。泉健太代表は「安定的な北東アジアをつくるため、日韓の協力は欠かせない。議員間のシャトル外交を盛んに行いたい」と述べた。

 議連会長に中川正春元文部科学相が就任し、泉氏は顧問に就いた。中川氏は、韓国の保守系与党「国民の力」の議員が27日にも来日するとの見通しを明らかにした上で、面会する意向を示した。

 総会には、韓国の尹徳敏駐日大使も出席した。

記事・写真などの無断転載を禁じます

関連写真

 立憲民主党の「日韓友好議員連盟」設立総会であいさつする泉代表(右)。左は中川正春元文科相=22日午前、国会内
写真・画像の無断転載を禁じます。
[PR]
[PR]